「スーパーあずさ」の松本方先頭車 クハE350形0番代(クハE350-4)

4月に入って息子の大学の入学式が終わり、2ヶ月半と長かった春休みがやっと明けました。

この下りでブログの下書きをず〜っと前に終わらせていましたが、鉄道雑誌の買い取りが続いて未整理が山になり始め、さらに先月末から通い始めたスポーツクラブの筋トレ疲れが溜まってしまい、ブログの更新まで手が回らなくなってしまいました。

すみません。

 
リハビリを兼ねて何回かプチ出撃を重ねてましたが、近場で数枚撮影しただけの出撃だったのと、先週末に出掛けなかったので、今季の青春18きっぷは3日分しか使い切ることができませんでした。

富士での EF66 27 の撮影(3/10)、289系「こうのとり」の撮影(3/13)、下関から広島まで移動(3/14)の3回ですから、完全に消化不良でした。

お天気次第の出撃ですから仕方ないんですけどね。

 
 * * *

 
青春18きっぷの利用期間が終わった途端にちょうどいい具合に曇るって皮肉なものですよね。
今日(4/13)はドン行を乗り継いでE351系を撮りに甲府に行ってきました。

 
この時期はダイヤ改正直後で運用情報が定まっていないので、自分の足で情報を取りに行かないとなりません。

なので、今回はロケハンを兼ねて行きましたが、ほとんどの時間帯で曇ってくれましたので、E351系をはじめターゲットとしていた車両はほとんど撮れました。

といっても、空気バネを履いた車両は停車後の横揺れがひどいので、1分停車程度なら1列車1両がやっと。
撮影枚数は大したことはないですが、近隣も曇ってくれたのでブラインドの降りていないE351系車両が程ほどやって来てくれました。

 
今回はその中の1枚をアップしたいと思います。
特急「スーパーあずさ」で使用されているE351系基本編成の松本方先頭車、クハE350-4(長モト)です。

 
クハE350-4

クハE350-4(長モト)  2016年4月13日 甲府駅

上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

 

すでに後継車となるE353系の量産先行車が落成し試運転が始まっています。

JR東日本からE351系とE257系の置き替え時期について公式発表は出されていませんが、発表が出てから慌てないように撮れるうちに撮っておこうと思っています。

全形式区分をきれいに撮るとなると結構大変ですからね。



この形式写真に関連するタグ: E351系 , JR東日本

「スーパーあずさ」のグリーン車(サロE351-5)

もうだいぶ前になりますが、新宿〜松本間などを結んでいる特急「あずさ」「スーパーあずさ」などの中央東線特急に、乗り心地を改善した新形車両が2016(平成28)年以降に導入される、みたいなことが新聞に書かれていました。

 
現在、中央東線の特急列車は「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」の3本立てになっていて、「スーパーあずさ」は振り子式のE351系、「あずさ」「かいじ」はE257系、がそれぞれ使用されています。

E257系は2001(平成13)年に登場した比較的新しい車両なので他線区への転用できると思いますが、E351系は1993(平成5)年に量産先行車が登場したので車齢が20年と古く、また振り子装置も搭載しているので新聞記事のとおり臨時列車などで使うしか手がないように思えます。

 
現在は「あずさ」「かいじ」の臨時列車に国鉄形の183・189系が使われることがありますが、新形車両の投入によりこれらがE351系に置き替えられるとしたら、真っ先に編成から外されるのはグリーン車です。

「あずさ」「かいじ」がE257系に置き替えられた直後、183・189系の一部の編成にグリーン車が組み込まれていましたが、そのうち全編成が6両に揃えられて、グリーン車も抜かれてしまいました。

 
歴史は繰り返されるでしょうから、現在「スーパーあずさ」で運用されているE351系も、臨時「あずさ」用に転用されるときにはグリーン車サロE351形だけが人知れず外されることになるでしょう。

そんなときに慌てることがないように、また、E351系転用時に普通車も編成組み替えや一部廃車が予想されるので、定期列車で運用されている今のうちに各形式区分を撮っていこうと思っています。

 
でも、「スーパーあずさ」は本数が少なく、停車駅が少ない、引きが取れる撮影可能駅も少ないので、E351系の各車両を撮るとなると相当時間がかかると踏んでいます。

 

今回は、そんなE351系のグリーン車、サロE351-5(長モト)をアップします。

甲府駅では1〜2分停車しますが、乗降客が多いと停車中でも車体の揺れが大きいので、1両撮るのがやっと!です。

 
サロE351-5

サロE351-5(長モト)  2013年3月31日 甲府駅

上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。



この形式写真に関連するタグ: E351系 , JR東日本