“店長のツブヤキ”について

「店長のつぶやき」は管理人が仕事のことや新入荷情報、撮りためた形式写真、撮影記録など、日々のできごとを書き綴るサイトです。
 
更新頻度
平日休日問わず自宅(神奈川県大和市)と書庫(大和市)との往復が多いので、“トレインブックス”の新入荷情報をお知らせするときと形式写真の撮影がうまくいったときなどに更新しています。
 
管理人について
管理人はどこにでもいるような平凡な趣味人間です。ツイッターの紹介文を引用すると次のようになります。

鉄道専門のオンライン古書店“トレインブックス”の店主(無店舗)と国鉄型車両の形式写真撮影をやっています。形式写真はHP「国鉄型車両ファイル」に掲載していますが、ときどき車両説明付きで形式写真が鉄道雑誌に載ることがあります(カメラ:マミヤ645 AFD II、マミヤ645 ProTL、キャノンEOS 5D Mark II)。

 
地元タウン誌の「タウンニュース大和版」の2012年3月30日版に「店長のつぶやき」管理人についてもう少し詳しく紹介していただきましたので、下にそのときの新聞紙面を引用いたします。
 
タウンニュース大和版
なお、記事中に “2回のリストラ” と書いてありますが、これは「トレインブックス」を開業した当時の話しで、2009年を含めると会社都合退職は3回になります。
 

「トレインブックス」は鉄道の雑誌を中心にたくさんの鉄道関連書籍を扱っていますが、ご注文いただいたらすぐに発送できるように、書庫はいつも下の写真のように1冊ずつタグを差し込んで在庫を管理しています。

国鉄/JR車両の解説記事などを執筆するときもありますので、そのときは資料庫としても活用しています。
 
1970・1980年代の鉄道ファン
 
買取について
当店“トレインブックス”は、お客様からお売りいただいた書籍を(上の写真のように)整理したうえで販売することで成り立っています。

 
買取りが成立してもしなくても、迅速で気持ちの良い対応をこころがけております。

ご不要になりました古本がございましたら トレインブックス にお声かけください。

info○train-books.net(○を@に換えてください)

 


この記事に関連する形式写真タグはありません