蒸気機関車

「SL奥久慈清流ライン号」試運転を牽引する C61 20

12月4日に水郡線が全線開通80周年を迎えるのを記念して、12月5~7日に水戸〜常陸大子間で「SL奥久慈清流ライン号」「DL奥久慈清流ライン号」が運転されます。

水郡線でのSL列車の運転は2年ぶりだそうですが、下り「SL奥久慈清流ライン号」の牽引機はJR東日本の高崎車両センター(高)のC61形蒸気機関車が務めます。

前回は真岡鐵道から借りてきたC11形(C11 325)が引っ張りましたので、今回はこれまでとは違ってまるで本線を走るかのような客車列車が仕立てられます。

 
すでに11/27(木)から水戸〜常陸大子間で試運転が始まりましたが、なかなかこちらの都合が合わずに行けませんでしたが、今日なら時間の融通を付けて行けそうだったので、早起きをして水戸まで行ってきました。

 
試運転にも関わらず水戸駅の2・3番線ホームにはJR職員や駅員が30名以上も配置され、さらに水郡線の列車待ちの人たちが見守る中、ヘッドマークなしの C61 20(高)を撮影することができましたので早速アップいたします。

 
C61 20

C61 20(高)  2014年12月1日 水戸駅

上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

 

C61 20 は2011(平成23)年に復活しましたが、その後は高崎地区などのSL列車で運用されることが多かったので、これまで電化区間ばかりを走っていました。でも、今回の「SL奥久慈清流ライン号」は復活後初の非電化区間での営業列車となるので、鉄道ファン注目のSL列車になるのではないでしょうか。

残念ながら転車台(ターンテーブル)の大きさの関係でSL単独列車の設定は下りのみになってしまいましたが、このようなイベントを通じて水郡線が少しでも盛り上がればと思っています。



この形式写真に関連するタグ: C61形 , JR東日本

「SLやまなし号」を牽引した D51 498

今回は閉鎖予定の掲示板に掲載していた形式写真をアップします。

 
2年前の今ごろはJR東日本八王子支社で「山梨・中央線キャンペーン」が開催され、これにあわせて中央本線甲府〜小淵沢間で「SLやまなし号」(往路のみ、復路は「DLやまなし号」)が運行されていました。

同列車の牽引機はいつものように高崎車両センター(高)の D51 498。
でも、このときは連続25‰の急勾配とトンネルが続く中央本線に入線するために鷹取工場式をイメージした集煙装置と後藤工場式に準じた切取デフが取り付けられ、話題となってました。

蒸気機関車に特別な思いはないので、アッサリ流してもいい臨時列車でしたが、中央本線での臨時列車牽引が終わったら標準デフに戻してしまうかも知れないと、勝手に自分で“最初で最後かも知れない”と思い込んでしまい、この姿を納めるために小淵沢駅まで行きました。

 
D51 498

D51 498(高)  2010年5月30日 小淵沢駅

 
上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

 
この写真は下り列車「SLやまなし号」が小淵沢駅に到着した後、折り返しの上り「DLやまなし号」までのあいだ側線に留置されていたときに撮ったものです。

 
形式写真としての体裁を整えるためにトリミングしているので分かりにくいですが、当日は D51 498 のうしろの駅ホームは人人人、写真右側の駐車場フェンスの中も人人人、機関車のまわりでもJR職員が蒸気機関車と一緒に記念写真撮影、そんな環境でした。

待つこと1時間ほど、太陽が雲に少しかくれ、うしろに特急「スーパーあずさ」が停車し、風が手前から向こうに吹いてくれて煙が流れた瞬間、そのときにレリーズを切ってきれいに撮りました。

人気のあるSL列車を撮るのは大変だと痛感させられました。

 
撮影後はピーカン、駅から小淵沢インターチェンジ近くの駐車場まで歩いているあいだは土砂降り、やはりこの時期は天気が安定しないのですね。



この形式写真に関連するタグ: D51形 , JR東日本

門鉄デフを装備した「ばんえつ物語号」の C57 180

旧掲示板にしか掲載していない写真があるので今でも見られるように残してありますが、「国鉄型車両ファイル」を置いてあるサーバ容量に余裕ができて3つもサーバを持っている必要がなくなったので、旧掲示板を閉じようと思っています。

このまま旧掲示板を閉鎖すると行き場のない写真が何枚かあるので、閉鎖までのあいだに少しずつこちらでアップしようと思っています。

 
今回は「SLばんえつ物語号」を牽引している新津運輸区(新)の蒸気機関車 C57 180 です。

この写真を撮影した2008(平成20)年のゴールデンウィークはヘッドマークを装着せずに「SLばんえつ物語号」が運転されたのですが、この日は「おかげさまで50万人達成」の記念マークが取り付けられていました。

「ヘッドマーク掲出なし」と鉄道ダイヤ情報に掲載されていたので新津まで行ったのですが、いつもよりも目立つ色のヘッドマークが装着されていてガッカリ、そんなときに撮影した写真です。

 
C57 180

C57 180(新)  2008年5月11日 新津駅



この形式写真に関連するタグ: C57形 , JR東日本