撮影報告

「スーパー北斗」で使用されているキハ281系のグリーン車(キロ280-1)

一昨年(2015年)以降、5月に北海道に行くのが恒例になってますが、今回も未撮影の形式区分を何とかするために3泊4日で遠征してきました。

今回は嘘か本当か5日連続と長めの曇り予報が各予報機関から出ていたので、もし半分がハズレて晴れたとしても2日くらいは撮影できるのでは?その程度の期待値を抱いて行ってきました。

 
去年までの北海道遠征は天気予報がハズレたらすぐに帰れるように予約変更が可能な航空券や北海道新幹線で北海道入りしましたが、今回の遠征はそのような備えはせずに格安な直前申し込みが可能のツアーを利用しました。

これで4日間続けて晴れたら目も当てられなのですが、今回は道内の曇天エリアをうまく移動できたので、まずまずの成果でした。

でも、ここ数年間は北海道での撮影に力を入れてきたので、今回のターゲットは地味な車両ばかり。
成果報告で形式写真をアップしても反響のない形式区分ばかりだと思いますので、あっさり写真をアップしていきたいと思います。

 
北海道遠征の初日(5/24)の撮影地は、苫小牧と登別の両駅。
これまでに何度も訪れていすが、今回は新旧の塗色が入り交じっている函館運輸所(函ハコ)配置のキハ261系1000番代を撮るのが目的。
前回の遠征で意外に撮るのが難しいことが分かったので、今のうちから撮り始めておくことにしました。

あとはカーテンやブラインドが閉じていない状態。つまり“きれいな形式写真”をゴールデンウィークが終わったこの時期に撮っておこうという算段。まだ、駅構内の雑草は伸びてませんしね…

でも、この時期の「スーパー北斗」は修学旅行輸送を兼ねていたので、“きれいな形式写真”は簡単には撮れませんでした。

簡単に撮れないものですね…

 
 * * *

 
今回は、遠征初日(5/24)の成果の中から特急「スーパー北斗」で使用されている キロ280-1(札サウ)をアップしたいと思います。

函館〜札幌間の線形の関係から、「スーパー北斗」に充当される車両は沿線のどこかで晴れてしまうと両サイドのカーテンが閉められてしまいます。
特に、グリーン車のキロ280形はビジネス利用の乗客が多いためなのか?“きれいな形式写真”がなかなか撮れません。

でも、遠征初日は道内全域で曇ってくれたため、今回アップする写真のようにきれいな状態で形式写真が撮れました。

 
すごく地味な成果ですが、今回の遠征ではこんな写真ばかり撮ってました。

登別滞在中は暗〜い曇天にならなかったので、いい感じの発色ですしね… いい一日でした。

 
キロ280-1

キロ280-1(札サウ)  2017年5月24日 登別駅

上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。



この形式写真に関連するタグ: JR北海道 , キハ281系

紀勢本線で活躍する暖地向け仕様のキハ25形1500番代(キハ25-1506)

先週の遠征の続きです。

現地初日(5/9)の天気が安定的に曇ってくれたおかげで満足いく結果に終わりました。
その勢いで2日目も!と行きたいところでしたが、2日目、5/10(水)の午前中は散々なことに…

兵庫県北部にそのまま留まっても初日と撮影できる車両が変わらないので、2日目は少し冒険することに決めたのですが、この判断がよくなかったようです。

 
初日のうちにクルマで和歌山県に入って阪和自動車道の紀ノ川サービスエリアで夜を明かし、朝6時過ぎに紀勢本線の下津駅に向かいました。

下津駅は、去年の今ごろにも挑戦して失敗した場所です。

そのときの遠征記録を読み返しましたが、みごとに撮影に失敗したので触れてませんね…

去年(2016年)の4月27日、ブログには和歌山線五条駅で撮影したクハ104形をアップしていますが、実は、五条駅に向かう前に下津駅に立ち寄ってました。今回と同じように、早朝6時過ぎに。

でも、曇りのち雨の予報でしたが、雨が降る直前で露出が足りなくて室内灯が明るいバルブ撮影のような形式写真になってしまいました。

完全に撮影失敗です。

 
今年は慎重を期して3つの予報機関が朝方曇りとしていたので下津に行きましたが、下津駅の辺りは雲がほとんどなくて晴れ。
しかも、立地の関係で半逆光。
車体後部がテカってしまい撃沈。

 
泣きっ面に蜂というか、こんどはクルマを切り返すときに後部バンパーを沿道のコンクリートにぶつけてしまいました。
まだ、納車3ヶ月弱のクルマだっただけにショック…

 
無茶な遠征はいけません…

反省しきりです。
さまざまなことに対して…

 
去年の遠征では五条駅に向かって少しリカバリーしましたが、今回は五条や奈良盆地に行っても晴れ。少し戻ったくらいではダメ、ピーカンの領域でした。

途中、関西本線の柘植駅に寄ってもクルマ遠征の強みが出ないと思ったので、こんどは三重県内に入ってJR東海の気動車を撮ることにしました。

新たな目的地は、キハ40系のときに何度も通った一身田(いしんでん)駅。
ここなら未撮影のキハ25形1500・1600番代が撮れるので無駄足にならないので好都合かと思いましたが、こんどは雨雲に突入してしまったみたい。

曇りのもとで撮影するって難しいです。

 
朝から移動ばかりの日でしたが、午後になってようやく撮れたのが今回アップする紀勢本線のローカル運用に就いているキハ25形1500番代、キハ25-1506(海ナコ)です。

 
キハ25-1506

キハ25-1506(海ナコ)  2017年5月10日 一身田駅

上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

 

キハ25形1500番代(トイレ付き)は、おもに高山本線で使用されているキハ25形1000番代と同様のロングシート車両ですが、耐寒耐雪の装備を省略した暖地向け仕様となったためスカート下部のスノープラウがありません。
その代わり、スカートが下方向に拡大した形状に変更されているので、連結器下部にも鹿衝突対策のクッションが取り付けられています。

 
キハ25形2次車(1000・1100・1500・1600番代)は裾部に絞りのあるビードレス車体です。
このため、鏡のように映り込みが激しいのでまわりの状況によって車体が一部黒くなってしまうことがあります。これを回避するために一身田駅で撮影しましたが、駅ホームの屋根の影響が大きくて撮影後のレタッチに苦労しました。

これからはこういう車両が増えるので、撮影地の選定や時間帯を考えていかないときれいな写真が撮れなくなりそうです。

鋼製車体の車両が当たり前だった時代とは撮影条件が違う、この前提で撮影していかないといけない。
このことを痛感した遠征となりました。



この形式写真に関連するタグ: JR東海 , キハ85系

半室グリーン車に改造されたフチFG401編成のクロハ288-2001

福知山電車区(福フチ)の289系のFG401編成は、全般検査(全検)を機に交流関係機器が撤去されました。

その際、クロ288-2001 は客室の半分が普通室に改装されて半室グリーン車となったため クロハ288-2001 に改番されました。

 
「くろしお」用として吹田総合車両所京都支所(近キト)に配置されている289系の一部がすでにクロハ288形に改造されてますので、「こうのとり」系統用の福フチ車はこれに続くかたちで施工されました。

「くろしお」編成を先にクロハ288形で統一するのかと思ってましたが、全検のときに半室グリーン車化改造が併施されているので、しばらくはクロ288形とクロハ288形との併用が続きそうです。

でも、こういう改造は気付かないうちに終わってしまうことが多いので、早めに手を打つに超したことはありません。
この改造が終わると、クロ288形は廃形式になりますからね…

特に、特急用車両は存在感の割りに両数が少ないので、油断大敵です。

 
ということで、5/9(火)に福知山線(JR宝塚線)の相野駅(兵庫県三田市)に行ってました。

早朝からの撮影を計画したので、今回もクルマ移動の長距離遠征です。片道約500km…

 
いずれは全室グリーン車のクロ288形が珍しくなると思いますが、今のところはクロハ288形の方が珍しいので、トップナンバーの クロハ288-2001(福フチ)をアップいたします。福フチでは唯一のクロハ288形です。

5/27(土)以降はクロハ288形を連結する289系「こうのとり」編成が3本に増えるので、これから撮影される方はそれを待ってからの方がいいかも知れません。

 

クロハ288-2001

クロハ288-2001(福フチ)  2017年5月9日 相野駅

上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

 

写真の クロハ288-2001 を含むフチFG401編成は、2016(平成28)年12月に吹田総合車両所で全検を受けました。

クロ288-2001 は客室前位側(連結側)を普通室に改装し、客室中央部分に仕切りと自動ドアを設置して側窓の一部を閉塞しています。
287系のクモロハ286形とグリーン室の仕様を合わせるため、すべてのグリーン席にコンセントが設置されています。

 
福フチ FG401編成

福フチ289系 FG401編成(左側が京都・新大阪方)

 

289系は種車の関係でパンタグラフを搭載する付随車両に交流関係機器を搭載していたので、289系4両編成(フチFG編成)のクロハ288形とサハ288形2200番代は今回の全検で交流関係機器が撤去されました。これで名実ともに直流電車となりました。

床下の主整流装置、主変圧器などと、屋根上の特高圧機器の一部が撤去されたので、だいぶスッキリした印象に変わっています。

どうです?

「しらさぎ」時代の クロ682-2004 と見比べてみれば分かると思います。

 
今のところ運用に就いているクロハ288形は「くろしお」用の クロハ288-2002・2004(近キト)と、「こうのとり」系統用の クロハ288-2001 の3両のみです。

まだ少数派のクロハ288形ですが、間もなくこちらが主流形式となります。

2015(平成27)年3月までは特急「しらさぎ」で北陸路を走っていた交直流電車でしたが、2年足らずのあいだに2回の改番を経て廃形式が発生する予定なのですから、撮影者泣かせの転用劇です。クロ288形は2年ちょっとしか存在しない幻の形式になるのですからね…

 
今回は珍しく天気に恵まれたので、現地1日目(5/9)までは気持ちのいい遠征となりました。



この形式写真に関連するタグ: 289系 , JR西日本

きれいに撮るのが意外に難しいクモハE721形0番代(クモハE721-4)

長い連休が取れる人なら4/29(土)から9連休という人もいると思いますが、大企業やメーカー系以外の多くの人や学生さんたちは昨日(5/3)から5連休に突入というのが一般的なのでしょうか?

我が家は義母が倒れてから向こうの実家が大変なことになっているので、この9連休を利用して奥さんが栃木に行ったきりでシングルファーザーの日が続いています。

義母が倒れても何も家事をしない男連中の世話のために我が家が散り散りになっている、こんな状況に疑問を持ちつつ、家事の合間に仕事をする毎日が続いています。

 
こうなることは予想できたので、ゴールデンウィーク直前に駆け込みで福島県北部沿岸と宮城県南部沿岸にJR車両を撮りに出掛けてきました。

4/26(水)の話しです。

 
今回のターゲットはE721系0番代(非ワンマン対応車)と4両編成のE721系1000番代です。

何てことのない車両のように思うかも知れないですが、この2グループをきちんと撮るとなると意外に難しいのです。

E721系0番代の多くは非ワンマン対応車です。
2両編成44本のうち2010(平成22)年9月に最終増備された5本だけはワンマン運転対応の編成でした(現在は磐越西線用にワンマン化対応に改造した編成もあります)。

数のうえではE721系0番代非ワンマン対応車を撮るのは簡単のように見えます。
しかも、E721系0番代は黒磯に顔を出すので気軽に撮れます。

しかし、黒磯駅で障害物なしで撮れる先頭車は上野方のクハE720形くらい。

2両また6両編成なら障害物なしで青森方のクモハE721形も撮れますが、現行ダイヤでは黒磯に入るE721系0番代はすべて2+2両の4両編成です。

 
ならば、郡山駅または福島駅に行けばいいのですが、両駅ともクモハE721形は跨線橋の下またはその近傍に停車します。

塗装された車体なら跨線橋の近傍でも問題ないのですが、ステンレス製の無塗装車体は鏡みたいなものなので、周りの状況によっては影が写り込んで車体の一部が暗くなってしまいます。

結構この問題は根が深く、頭の痛い問題。
開放的な場所で撮るしか解決できないと思っています。

同様の理由で、4両固定編成のE721系1000番代のクモハE721形1000番代も撮影が困難な車両と位置付けています。

 
でも、これは関東地方在住者の視点です。

E721系は運用範囲が広い。
宮城県まで行けば何とかなるので、クルマ遠征の車中泊で常磐線の亘理駅と浜吉田駅(いずれも宮城県亘理郡亘理町)に行ってきました。

 
亘理駅は717系0・100番代が現役のときにお世話になった駅です。

今回はクルマでの移動で駅近くにお店がなくても何ら問題がなかったので、亘理駅よりももっと開放的な浜吉田駅に移動してクモハE721形0番代を撮影しました。

 
クモハE721-4

クモハE721-4(仙セン)  2017年4月26日 浜吉田駅

上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

 

気象庁、日本気象協会、ウェザーニューズいずれも曇り予報だったので遠征を決行しましたが、この日は薄日が差す程度の心地よい天気。
アメダス的には日照時間が短い日だったのかも知れませんが、車体上部を絞ったステンレス製車体がテカってしまって撮影を見送ること度々… ストレスの溜まる1日でした。

 
それでも、非ワンマン対応のクモハE721形0番代はきれい撮れました。

非ワンマン対応のためドア横の出入口表示器が塞がれている状態もはっきりと確認できます。
跨線橋などの写り込みも見られないので、地味ながらも満足な1枚が撮れたと思っています。

 
5月に入ってからは「TRAIN SUITE 四季島」を追いかけたブログが多いようですが、こちらはマイペースに地味な成果を少しずつ報告していきたいと思います。



この形式写真に関連するタグ: E721系 , JR東日本

E257系「あずさ」増結編成の簡易先頭車クモハE257形(クモハE257-1)

4月中旬の秋田遠征から戻ってからも片道数100km程度の遠征に2度ほど出ていますので、順次遠征報告を書いてみたいと思います。

 
3月末の鹿児島遠征以降、いつでも九州に出られるように準備をしていましたが、安定的に2日間ほど曇ってくれるタイミングに恵まれませんでした。

春になって日照時間が長くなって撮影可能時間が長くなるのを心待ちにしたいところですが、JR九州は主要駅でも駅構内の雑草が伸び放題。慎重に時間を掛けていると、そのうち駅構内が雑草の海になってしまいます。

タイミングを待って行くべきか悩むのも時間の無駄なので、今年の春は九州遠征を諦め、雑草の心配がいらない東日本地区で遠征先を探すことにしました。雑草が伸びるのはこれからですからね…

 
4/21(金)、関東甲信越地方の全域で曇り予報が出ましたので、近い将来に訪れる「あずさ」系統へのE353系投入によって影響が出そうなE351系とE257系を撮りに小淵沢・松本に行ってきました。

具体的な車両置き替えの発表があってからでは遅いので、撮影が面倒そうな形式を今のうちに撮っておこう!ということで、特急「あずさ」の増結編成(1・2号車)用の簡易運転台付き制御電動車(Mc)、クモハE257形を撮影しました。

 
クモハE257-1

クモハE257-1(長モト)  2017年4月21日 松本駅

上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

 

特急「あずさ」「かいじ」で使用されているE257系ですが、ほとんどの列車は9両基本編成(M101〜M116編成)で運転されていますが、一部の「あずさ」は東京方に2両の付属編成(M201〜M205編成)を連結して11両編成で運転されます。

E257系はかつてのE351系のように本線上で分割併合運転を行ないません。これは松本車両センター(長モト)構内の有効長に制限があるためで、11両編成「あずさ」が松本駅から長モトに入出区する際は松本駅のホームで増解結が行われ、簡易運転台付きのクモハE257形が顔を出します。

 
おでこに前照灯を1つ、両脇に尾灯を2つ装備し、本線運転も可能な運転台をきちんと備えています。しかし、長距離の運転は想定していないので、中間電動車と同じように主電動機用の空気取入口が露出した無骨な姿。列車愛称表示器も省略されています。

 
こういう変わった車両は現場などできれいに撮りたいのですが、残念ながらそれは叶わぬ願いです。

ということで、入庫するごくわずかな時間を狙って行きました。
直前になって晴れてしまってヒヤヒヤしながら三脚をセッティングしましたが、何とか停車時間のあいだに雲が出てくれました。

心臓によくないですよね…

 
今回の松本遠征は青春18きっぷシーズンが終わったあと。少しでも早く安く現地入りしたかったので、大月まではクルマを使って行きました。



この形式写真に関連するタグ: E257系 , JR東日本