線路設備モニタリング装置を追設した盛モリの クハ700-1015

先月(6月)の北海道・東北遠征の報告が停滞していますが、今回は“大人の休日倶楽部パス(東日本・北海道)”の最終日(5日目)、6/25(月)の話しです。

 
この日は前日(6/24)に撮影できなかった快速「はまゆり」のキハ110系0番代がターゲット。

朝5時過ぎにはホテルを出て盛岡駅に向かい、同列車に優先的に充当されるリクライニングシート装備車が運よく撮影できましたが、露出不足のため色調調整にもっと時間を掛けたいレベルの出来の撮影でした。
決して失敗ではないのですが、安全を見て余裕があるときにレタッチしたいと思います。

 
早朝の撮影後、釜石線のドン行で釜石に向かいましたが、ピーカンになってしまったので撮影機会は訪れませんでした。

帰りに北上駅に寄ってキハ100形を撮影するつもりで新花巻で下車し、北上まで「はやぶさ」で移動。
曇天の下で、いい形式写真が撮れそうでしたが、在来線ホームに行ってみると撮影不可能な1番ホームにキハ100形が停車していたので、撮影できず。

すぐに停車中の「はやぶさ」に戻ってそのまま東京まで戻り、夕方には帰宅しました。

最終日の「はまゆり」後はロケハンの心づもりだったので、乗りテツを楽しんだ1日でした。

 
大人の休日倶楽部パス(東日本・北海道)

 

初めて“大人の休日倶楽部パス(東日本・北海道)”を使って遠征してみましたが、鉄道移動に拘りすぎた感があり、そのために成果が上がらなかったような気がしています。

今回は特急「ライラック」の789系0番代を撮る気持ちが強かったので、それが裏目に出たのかも知れません。

 
こんどの遠征は数日先の天気予報は当たらないものとして、もっと短期間で少ない撮影場所を巡る遠征に軌道修正してみたいと思います。

 
 * * *

 
上記のとおり遠征最終日(6/25)に撮影した写真はすぐに用意できないので、今回はその前日(6/24)に撮影した盛岡車両センター(盛モリ)の クハ700-1015 をアップしたいと思います。

盛モリには線路設備モニタリング装置を追設したクハ700形が2両いますが、クハ700-1015 はそのうちの1両です。

 
クハ700-1015

クハ700-1015(盛モリ)  2017年6月25日 盛岡駅

上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

 

JR東日本はJR東日本管内を走行している営業車両の一部に線路設備モニタリング装置を搭載し、線路状態の変化をモニタリングしています。

線路設備モニタリング装置は、下写真のように軌道材料モニタリング装置と軌道変位検測装置から構成されています。
この装置を搭載した編成が走行(営業運転)するたびに、軌道状態の小さな変化や異常を確認することができます。

 
クハ700-1015 の線路設備モニタリング装置

軌道材料モニタリング装置(左側)と軌道変位検測装置(右側の2つの機器)

 

軌道材料モニタリング装置は、レールや枕木を押さえる締結装置などの材料状態を濃淡カメラで撮影するものです。車上装置内のSSDに画像データが収録されるので、定期的に取出し解析して線路設備関係材料の変化を抽出しています。

一方、軌道変位検測装置は、加速度計とレーザー照射により線路の歪みなどの状態を検査するものです。
収録された測定データは無線通信によってクラウドサーバーに随時転送されるので、その後の解析によって軌道変位が進展した箇所が特定できるようになっています。

 
East i・E と East i・D の2編成の電気・軌道総合試験車だけでJR東日本全線の線路状態を常に把握することはできないので、“MUE Train”での試用を皮切りに線路設備モニタリング装置の搭載が進められました。

これまで、モニタリング装置の取り付けは701系、E231系、E233系、E235系、E129系などのJR世代の車両で見られましたが、最近になって205系(600番代)にも線路設備モニタリング装置が取り付けられました。

 
この数年のうちにJR東日本管内すべての電化区間を網羅するように線路設備モニタリング装置が取り付けられるのでしょうね…



この形式写真に関連するタグ: 701系 , JR東日本

トイレが2位側に変更されたクハ700形1500番代後期形(クハ700-1516)

この春は青春18きっぷを買いましたので、これを有効期間内に使い切るために何回か遠征しています。

出歩いてばかりで落ち着いてないため遠征報告が後手後手になっていますが、少しずつ整理してこちらで遠征報告をしていきたいと思っています。

 
先日(3/26)は、「カシオペア紀行」のE26系客車が返却回送で福島駅に停車し、そして同駅の2番ホームにクハ700形1500番代後期形が入るという貴重な情報を「I TRENI ~失われし鉄道車両を求めて」の冨田さんからいだきましたので、いつものように途中までクルマ、そして東北本線の岡本以遠は青春18きっぷを使って福島に行ってきました。

つきみ野は始発電車が遅いのでいつもこのパターンですが、圏央道の五霞インターチェンジと新4号国道(石橋宇都宮バイパス)を使えば小山や小金井、宝積寺に少し安く行けることが分かったので、今回はこのルートにチャレンジしてみました。

超大形三脚を持って烏山線のEV-E301系(蓄電池電車)を撮りに行くことを考えているので、今回はその予行演習を兼ねて行ってきました。

 
701系は比較的長い期間にわたって製造されたためよく見るとバリエーションが豊富な系列です。

すでに機器更新が実施されていますし、仙台地区の車両は行先表示器がLED式に交換されていますので、すでにオリジナルの姿を保った車両はいなくなりました。

 
すごく地味な701系ですが、今からでも様々なバリエーションを撮っていこうと数年前に決心し、東日本各地の701系を追いかけてきましたが、撮るとなると意外に難しい形式区分が数多く存在することに気が付きました。

その1つが今回アップしたクハ700形1500番代後期形(クハ700-1509〜1518)です。

 
可能なかぎり特徴側を撮るようにしていますので、このグループだったら車いす対応のトイレが設置されている2位側(公式側)から撮るべきとなりますが、これが結構難しいのです。

地元に住んでいれば何てことないのかも知れませんが、そもそもこちら側が障害物なしで撮れる駅ホームが少ない上に、701系は100・1000・1500番代とE721系ワンマン対応車が共通で運用されているので、事前に運用をつかんでから行かないと空振りしてしまいます。

 
しかし、今回は冨田さんが福島駅2番ホームで跨線橋の下に隠れない運用を突き止めてくれたので、これに便乗するかたちで遠征してきました。

E26系客車も数両撮影できましたし、この他にも普段は撮れないような珍しい車両も運よく撮れましたので、冨田さんのおかげで有意義な遠征となりました。ありがとうございました。

 
今回は冨田さんのおかげで撮影できた クハ700-1516(仙セン)をアップしたいと思います。

 
クハ700-1516

クハ700-1516(仙セン)  2017年3月26日 福島駅

上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

 

2001(平成13)年製の2次車(クハ700-1509〜1518)はトイレが車いす対応の大形のものに変更され、設置場所が3位車端部から運転室後部の2位側に変更されました。

1位側(非公式側)はすでにアップしていますので、これで両サイドが撮れたことになります。

 
別の機会にクハ700形1500番代初期形(クハ700-1501〜1508)を含め色々な701系車両をアップして行きたいと思っていますので、もう少々お時間をいただきたいと思います。



この形式写真に関連するタグ: 701系 , JR東日本

山形新幹線のローカル運用で活躍する701系5500番代(クモハ701-5509)

この週末は青春18きっぷの消化を兼ねて山形に行ってきました。

 
山形地区に行ったのは民営化されて間もない1988(昭和63)年5月ですから、今回は28年ぶりの訪問です。

当時は、気動車はキハ40系ばかり、客車もオハ50系だけというつまらない時期。

この年の4月に山形地区がJR東日本秋田支店(旧秋田鉄道管理局)から東北地域本社(現在の仙台支社)に移管されたばかり。
目にする車両のほとんどがまだ「秋カタ」の標記だったように記憶しています。

板谷峠の補機EF71形と救援車を撮ってお終い、という遠征だったと思います。

 
でも、今回は山形新幹線が開業して初めての訪問でしたし、左沢線に投入されて久しいキハ101形も見たことがないという状況から脱したいと思っていたので、青春18きっぷ最終日の土曜日(9/10)にドン行で米沢入りし、翌日曜日(9/11)に米沢とかみのやま温泉、山形で撮影する計画で行ってきました。

 
 * * *

 
今回は、障害物なしで撮影するのが難しいクモハ701形5500番代のラストナンバー、クモハ701-5509(仙カタ)をアップしたいと思います。

 
クモハ701-5509

クモハ701-5509(仙カタ)  2016年9月11日 米沢駅

上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

 

701系5500番代は奥羽本線山形〜新庄間の標準軌化(山形新幹線の新庄延伸開業)に合わせて普通列車用として1999(平成11)年に投入されたグループです。

JR在来線の狭軌(1,067mm)用の701系に見慣れているので、標準軌(1,435mm)仕様のために張り出した台車枠から醸し出されるガニ股感が何とも言えないです。

でも、ホームのかさ上げに対応してドアのステップが廃止されているので、裾部に凹凸のないスッキリ車体となっています。

 
719系5000番代とは運用が切り離されているため、701系5500番代は米沢〜新庄間で使用されています。

そのため、福島に何度足を運んでも実見することがなかった701系5500番代ですが、ちょっとゴツいスカートを装備した701系くらいにしか見えない普通の車両。

これが山形新幹線と同じ線路で運用されているのですから、山形新幹線って不思議な路線ですね。

 
旧田沢湖線の秋田新幹線にも行ったことがないので、こんどは701系5000番代を撮りに大曲に行ってみようと思います。

こちらも、国鉄急行色で残っていた最後のキハ28形500番代を撮りにEEきっぷで出掛けたのが最後ですからね…



この形式写真に関連するタグ: 701系 , JR東日本

仙台・福島地区のクハ700形1500番代(クハ700-1513)

アップし忘れていた写真がありましたので、今回はそれを。

東北本線黒磯〜一ノ関間のローカル運用で活躍している仙台車両センター(仙セン)の701系1500番代の制御車(T’c)、クハ700-1513 です。

 
クハ700-1513

クハ700-1513(仙セン)  2013年3月24日 黒磯駅

上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

 

701系1500番代は1998・2001(平成10・13)年に製造されたグループで、ブレーキ方式が発電ブレーキから回生ブレーキに変更されて屋根上のブレーキ抵抗器が廃止されましたが、これは電動車の話しです。

制御車はもともと屋根上には冷房装置しか搭載されていないので、クハ700-1501〜1508 はクハ700形1000番代とほとんど外観が同じで、前面の行先表示器がLED式に変更された程度しか違いがありませんでした(仙センの701系1000番代はのちにLED式に換装)。

 
2001(平成13)年製の2次車(クハ700-1509〜1518)はトイレが車いす対応の大形のものに変更され、設置場所が3位車端部から運転室後部の2位側に変更されました。

今回アップした クハ700-1513 は2次車なので3位車端部(写真左側)に客窓が配置されています。
写真の向こうの公式側(2-4位側)が撮影できれば、1次車と2次車の違いが明確になるのですが、こちらは郡山駅や福島駅まで行かないと撮れないので、こんど訪れたときの宿題といたします。



この形式写真に関連するタグ: 701系 , JR東日本

仙台・福島地区の701系中間電動車(モハ701-1003)

先日(10/6)、サハ700-1002 をアップしましたが、今回はこのサハ700形とともに701系の4両編成にしか連結されていないもう一つの中間車をアップします。

 
10/6(日)の郡山・会津若松への出撃は、朝方に雨が残っていたので、早朝に撮影した形式写真は線路の砂利(バラスト)がテカテカになってしまいました。

なので、お昼前にもう1回だけ撮影機会があったので撮り直したかったのですが、残念ながら サハ700-1002 を撮影しているあいだに出発してしまったので、またの機会に…

 
個人的にはボツのレベルですし、幻の車両というほど珍しくはないですが、ネットではあまりお目にかかれない車両みたいなので、形式写真仲間の Kazumaさん とは別角度で撮影した モハ7001-1003(仙セン)をアップします。

 
モハ701-1003

モハ701-1003(仙セン)  2013年10月6日 郡山駅

上の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

 

写真の モハ701-1003 は、2012(平成24)年に機器更新工事が実施され、VVVFインバータ制御装置や主変圧器、ブレーキ制御装置などが取り替えられ、発電ブレーキが回生ブレーキに変更されました。

このため屋根上のブレーキ抵抗器が撤去されましたが、実際に屋根上を覗いてみたところ、ブレーキ抵抗器を取り付けていたランボードのようなものは存置されていました(FUJIFILM X20 を持っていなかったので撮影できませんでした)。

このほかにも、後年改造により転落防止ホロが取り付けられ、幕式の行先表示器(方向幕)がLED式に交換されています。

 
比較的原形を保っていたときも、モハ701形を撮影していますが、こちらの方は「JR全車輛ハンドブック 2008」に掲載されています。気が向いたらポジをスキャンして、このブログにもアップします。

参考までに、屋根上にブレーキ抵抗器が載っている クモハ701-1005 をご覧ください。



この形式写真に関連するタグ: 701系 , JR東日本